教室のご案内

Web産科教室

Web産科教室[PDF:1.4MB]

※クリックすると取り扱い説明と内容一覧(動画へのリンク)を記載したPDFファイルがダウンロードされます。

各種教室

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の教室は開催を中止しています。

産科教室

毎月第1・第2・第3木曜日の全3回13:30~行っています。助産師から妊娠・出産・育児についての話の他に、医師・栄養士からの話やグループワークなどもあり、ママ友づくりの場としても好評です。当院に受診中の方はどなたでも参加でき、予約は不要なのでお気軽にお越しください。
和やかな雰囲気で他のママと一緒に楽しく学びます

ハッピーバースクラス

妊娠8ヶ月くらいからご夫婦でも妊婦さんおひとりでも参加いただけるクラスです。出産の経過や過ごし方、リラックス方法について知り、心身共に準備を整えていきましょう。立ち会い出産をご希望の方はご夫婦での参加が必須となります。定員は15組で、予約制です。
皆でお腹に手を当てお産に向け呼吸の練習をします

パパクラス

妊娠8ヶ月くらいから、ご夫婦で参加していただくクラスとなります。パパと一緒に胎児の成長について知り、妊婦体験や赤ちゃんの抱っこの仕方・おむつ交換、赤ちゃんの心音を聴いてみる体験、ご夫婦でできるマッサージなどを行っています。定員は13組で、予約制です。
パパと一緒に赤ちゃんのオムツ交換をしています

マタニティヨーガ

ヨーガを通して私達と出産へ向けて一緒に準備をしていきませんか? 講師は日本マタニティヨーガ協会の資格を持つ助産師が担当します。「足のつりや腰痛が良くなった」「リラックスして、赤ちゃんとのゆっくりとした時間が持てた」などのご好評をいただいています。予約制のため、詳しくは産科外来へおたずねください。
ヨーガ特有の呼吸をしながら心身を整えています
終了後、体に優しいお茶やお菓子をお供に楽しくお話をします

ママサロン

産後の育児支援として、ママサロンを開催しています。育児に悩むこともあるでしょう。でも、初めから完璧な母親などいません。皆周りからの助けを得ながら母親になっていきます。自分の長所に気づき、子育てに対して前向きな方法を探せるよう全3回のプログラムを実施します。
会の中で自分の気持ちを伝え合い、育児の不安を共有します

産後ヨーガ

産後の慌ただしい育児の中では、ママ自身の体をいたわりそしてリラックスする時間を過ごすことは、困難です。ご自身の体と心に静かに向き合い、赤ちゃんを見つめ触れ合いながらヨーガを行います。当院で出産された産後3ヶ月から1歳くらいまでのママとベビーを対象としており、日本マタニティヨーガ協会の認定を受けた助産師が講師を務めます。