栄養課だより2025年5月号 災害時のための備蓄食品は足りていますか?
2025年5月27日
昨年8月、南海トラフ地震臨時情報が初めて発表され、スーパーやドラックストアなどで水や非常用食品、トイレットペーパーなどが品薄になりました。また2025年3月には南海トラフ巨大地震について国が10年ぶりに被害の新想定を発表し静岡県でも甚大な被害が予想されています。国は1人7日分の備蓄を推奨していますが、防災意識の高い東海地方でも、令和元年度国民健康調査では7日間以上の食品を備蓄し
行事食のご案内~ANAすずらん行事~
2025年5月22日
令和7年5月20日 ANAグループより患者さんへ「すずらんの花」と「すずらんのしおり」をいただきました。 すずらんは小さな鈴のような花が連なった華麗な花です。私たちが毎日食べている食材に含まれる栄養素はすずらんの花のように1つ1つ小さいですが、食べ合わせることで健康を呼び込むと考えられています。 栄養課スタッフは入院中の食事を通して、すずらんの花言葉「幸せが訪れますように・
カレンダー
最近の記事
タグ
アーカイブ
2025年
12月
10月
9月
8月
6月
5月
4月
3月
2月
2024年
11月
7月
2023年
2022年
1月
2021年
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。ブラウザのJavaScriptの設定をオンにしてご利用ください。