放射線科

患者さんに優しい画像診断と放射線治療を目指しています。
放射線科医師が画像診断・放射線治療を施行しています。また、放射線技師は一般撮影・X線透視検査・骨密度測定・マンモグラフィー・アイソトープ検査・CT検査・MRI検査・血管撮影検査・放射線治療等の業務を行っています。さらに、看護師や受付職員は治療や検査が適切で円滑・迅速に行われるよう努めています。開業医の先生方からのCT・MRI・アイソトープの検査依頼も受け付けており、画像データに報告書をつけてお返ししています。

連携医療機関の先生方へ

CT・MRI・アイソトープを予約受付中

検査依頼方法

1)放射線科受付に直接電話予約をお願いいたします。受付担当者が患者名と検査方法・検査部位をうかがい、検査予約日時を調整させていただきます。
 
静岡赤十字病院 TEL: 054-254-4311(予約受付は診療時間内8時30分~17時)
放射線科受付(内線2021・2022)
 
2)検査紹介状に依頼内容を記載し、患者保険情報とともに当院地域医療連携課へFAXを送信してください。造影剤を使用する検査を依頼される場合は、「造影剤検査の説明と同意書」と「チェックリスト」も一緒にFAX送信をお願いいたします。
FAX: 054-253-8393
 

検査日

検査当日患者さんには、1号館1階②紹介患者受付にお越しいただき、検査予約通知票、検査紹介状と保険証を提出していただきます。その後、1号館地下1階放射線科受付に来ていただき、受付処理を行った後、それぞれの検査室にご案内し、検査を受けていただきます。
検査施行後、1号館1階で会計を済ませていただいたのちご帰宅ください。
検査結果は読影報告書とともに、後日、紹介元医療機関に郵送させていただきます。
 

検査結果・読影報告書

後日、ご依頼のあった医療機関へ検査結果(画像データ)と読影報告書を郵送させていただきます。
画像データは医療機関の先生方に差し上げています。