当院へ就職をお考えの方へ

部長より一言

楽しく、やりがいのある職場づくりを目指しています!

新人研修プログラム

チーム医療の一員として業務を行える薬剤師になれるようプログラムを作成しています。

各部門担当者サポートのもと、セントラル業務を半年で身に付け、1年未満で病棟業務が行えるようスケジュールを設定しています。

薬剤師の1日

当院薬剤師の1日を紹介します。

8:30 出勤、カルテチェック
9:00 緩和カンファレンス、ラウンド参加
10:00 退院患者さんへの指導
11:00 カルテチェック
12:00 病棟カンファレンス
12:30 昼食
13:15 病棟配置薬の確認、補充
13:30 入院患者さんの持参薬鑑別、聞き取り
15:30 服薬指導
17:00 帰宅

先輩薬剤師からのメッセージ

2年目、男性薬剤師より
私がこの静岡赤十字病院に入職して良かったと思った点が2つあります。

1点目は教育体制の充実さです。当院薬剤部では、1年目に全病棟の業務を経験しながら、学ぶことができる体制が整っています。私も経験豊富な先輩薬剤師から、各病棟で特徴的な疾患や治療法を幅広く学ぶことができました。そして、この経験が現在の業務に応用できていると実感しています。
また、薬剤部全体として雰囲気がとても良く、気軽に相談できる環境が整っているのも魅力です。薬剤部は多様な認定薬剤師から構成されているため、質の高いアドバイスを身近に受けることができます。さらに、メンター制度も充実しており、メンタル面でもサポートしていただけるため、毎日楽しく仕事をすることができています。

2点目は病棟業務に力を入れている点です。当院では、専任薬剤師が病棟に常駐して仕事を行なっています。患者様や他職種との距離感が近く、コミュニケーションも密にとれるため、より良い医療を提供できていると実感しております。
私は、1年間病院薬剤師として働いてみて、当院薬剤師の治療への介入度がかなり高いという印象を受けました。実際に、薬剤師の治療提案が治療に反映されることは多々あり、やりがいはとても大きいです。充実した薬剤師キャリアをスタートできたと感じております。

みなさん、当院薬剤部で一緒に働きましょう!少しでも興味のある方はぜひ見学に来てください!
12年目、女性薬剤師より
薬剤師12年目、一児の母をしながら時短勤務で病棟薬剤師として働いています。
今まで、いろんな病棟を経験させていただきましたが、育休明けからは産婦人科病棟に配属され周産期医療に携わっています。臨床では、妊娠中・授乳中の女性が抱える症状や合併症に対して、個々の状態や、妊娠週数にあった薬物療法の提案が必要になり、より専門的な知識が求められます。まだまだ実臨床での経験は浅いですが、自分の経験と照らし合わせながら、周産期医療を学ぶ楽しさややりがいを日々感じています。
育休明けは育児と仕事を両立させることに不安があったものの、当院の病棟薬剤業務は2病棟3人体制をとっており、子どもの急な体調不良でお休みをいただく場合も、病棟業務に穴があくことがないようサポートされているので安心です。
今は、まとまった時間を持つことが難しく勉強会や学会等への参加ができていませんが、e-ラーニングやweb講演会を活用しながら、子育てを楽しみつつ病院薬剤師として頑張りたいと思っています。

病院見学について

随時見学を受け付けています。

見学を希望される方はこちらまでご連絡ください。
【病院見学担当者】
静岡赤十字病院
人事労務課 人事係(内線3497) または 薬剤部 部長 峯野(内線8003)
TEL:054-254-4311 (平日9:00-16:00)
E-mail:minenot@shizuoka-med.jrc.or.jp