一般向け

耳鳴り外来開設いたしました

一般向け

2023年09月06日

以前より当院 耳鼻咽喉科では、特殊外来として誤嚥防止手術外来、耳総合外来・補聴器外来・鼻アレルギー外来・めまい外来を開設してきました。
耳鼻咽喉科は、耳、鼻・副鼻腔、口腔、咽頭、喉頭、気管、食道、唾液腺・甲状腺など頭頸部領域の疾患や、アレルギー、めまい、顔面麻痺、いびき、声とことばや飲み込みの異常などについても診療を行う科です。疾患は多種多様であり診療範囲も広いため、多くの専門的な知識と技術が必要となりますが、当院耳鼻咽喉科ではほぼすべての領域において診療が可能です。
このたび、耳鳴りに悩む患者さんを対象に令和5年9月1日より耳鳴り外来を開設いたしました。

耳鳴りとは明らかな外界からの音がない状態で、自覚的に感じる音の感覚です。音がないのになぜ耳鳴りが生じるのかは、正確なところは分かっていませんが、近年の脳機能検査画像の進歩などから、中枢性に耳鳴りが生じると考えられてきています。
耳鳴りはあくまで自覚的な症状なので他人からはわからないという問題があり、当院では基本質問紙票THI、THI12、TSS(w)、TRS(w)、VASに加え、精神的尺度であるSTAI、HADSなども用いて耳鳴りの評価を行います。
受診に際してはかかりつけの診療所の先生からご紹介いただき、当院の地域医療連携室にご一報いただき、ご予約ください。
 
担当診療科 耳鼻咽喉科
担当医 耳鼻咽喉科部長 川﨑泰士
診療時間 毎週金曜日午後