栄養課ブログNourishment blog

栄養課だより2021年9月号   気を付けて!秋の体調不良

2021年10月1日

気を付けて!秋の体調不良 

日も短くなり朝晩も涼しい時期となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。9月の下旬頃から体がだるいなどの夏バテに似た症状が現れることがあります。これを「秋バテ」と言います。
「秋バテ」とは、身体に溜まった夏の疲れに気候の変化が加わり自律神経が乱れることによる体調不良を指します。症状は夏バテと似ており、だるさや食欲不振、めまいなどが挙げられます。生活習慣を見直し自律神経を整えていきましょう。

秋バテの特徴         
・ 疲れやすく体がだるい
・ やる気がでない
・ 食欲がない
・ 朝すっきり起きられない
・ 風邪をひきやすい
・ 口や喉が渇く
・ 寝汗をかく
 
予防・改善の5つのポイント
①食事・・冷たいものを避け、葱類、ニラ、生姜、にんにく等の体を温める食品を摂ると良いでしょう。また疲労回復効果のあるビタミンB₁を含む豚肉も摂りましょう                     
②運動による血行促進・・・ラジオ体操、ストレッチ
③冷え対策・・・・・・・・エアコン調整、上着着用
➃入浴による血行促進・・・37~39℃ 10~30分つかる
⑤質の良い睡眠・・・・・・就寝1時間前の携帯操作、テレビ視聴は控える。早寝早起きで体内時計を整える

「秋バテ予防のチヂミ」を紹介します!

4人分(2枚分)  一人分:278kcal
豚こま 80g
ニラ 1束
玉葱 1/2ヶ
人参(小) 1/2本
【生地】
水 100cc
小麦粉 60g
片栗粉 40g
鶏がらスープ素 小さじ1
卵 1個
塩 少々
胡麻油 大さじ2
【タレ まぜておく】
ポン酢 40cc
胡麻油 少々
すりごま 少々
作り方
① 玉葱、人参は千切に、ニラは3cm幅に切る
② 生地の材料を混ぜ、①を合わせておく
③ フライパンに、胡麻油大さじ1を熱し半量の豚こま肉をよく焼き、②の半量を流し入れ、中火で焼き色が付くまで焼き、ひっくり返したら、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにして、中まで火を通す
④ お好みにカットし、タレを付けてお召し上がりください

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