臨床研修ブログResident blog

腰椎穿刺のレクチャーを受けました!

2022年9月27日

こんにちは、研修医1年目高山です。
9月後半に入り、静岡も少しずつ涼しくなってきました。
私は大学が北海道だったので、この時期は秋を通り超して冬!って感じで秋服を着る機会はあまりなかったです。本州は秋が長いので秋服がたくさん着られそうで今から楽しみです。

医学部6年生のみなさんは来月末にマッチング結果発表があり、ドキドキですね。去年のこの時期は、マッチングの結果が気になり勉強に身が入らなかった記憶があります。適度に息抜きしながら、国試に向けて勉強がんばってください!

勉強と言えば!
当院では月に数回程度、仕事後に「勉強会」が行われております。
「勉強会」と言っても、救急外来での診察の仕方や頭痛の鑑別、気管挿管など明日から仕事に活かせることを上級医の先生方が優しく・丁寧に教えてくださいます。
先週の水曜日も腰椎穿刺についてのレクチャーを受けました。先週のレクチャーの様子です。
模型で腰椎穿刺しているのが私です。(笑)
真剣な表情で頑張っています。
針の持ち方や、穿刺する場所といった基本的なことから、ちょっとしたコツなどたくさん教えていただき、とても勉強になりました。
何度か腰椎穿刺は救急外来等で経験したことはあるのですが、セミナーを通じ手技に対して自信を持つことができました。

研修医は勉強することがたくさんあり忙しいですが、指導熱心な先生の元、同期と切磋琢磨し、日々充実した研修医生活を送れています。
今回は勉強のことを中心に書かせていただきましたが、見学に来てくださった際には勉強以外の、研修医の日常(当直や休みの日の過ごし方、お給料など)についても詳しくお話しできるかと思います。
ブログを読んで興味を持ってくださった方は是非とも見学にいらしてください。研修医一同お待ちしております。

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2024年

    • 3月

    • 1月

  • 2023年

    • 11月

    • 8月

    • 6月

    • 4月

    • 3月

    • 2月

  • 2022年

    • 12月

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 7月

    • 5月

    • 4月

    • 1月

  • 2021年

    • 10月

    • 9月

    • 7月

    • 6月

    • 5月

    • 3月

    • 2月

    • 1月

  • 2020年

    • 8月

    • 7月

    • 3月

    • 1月

  • 2019年

    • 12月

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 8月

    • 7月

    • 4月

    • 3月

    • 1月

  • 2018年

    • 12月

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 8月

    • 7月

    • 6月

    • 5月

    • 4月

    • 3月

    • 2月

    • 1月