看護部ブログNurse blog

2-5病棟師長からのメッセージ

2020年10月6日

 みなさん,こんにちは.2-5病棟看護師長の杉山です.
 私たち2-5病棟には,手術を受けられる方・緩和ケアを受けられる方・内科的治療を受けられる方などが,さまざまな目的で入院してこられます.
 私たちが目指しているのは,「一人ひとりの患者さんに合わせたオーダーメイドの看護を提供する」ことです.また,赤十字の原則でもある『人道』の精神を大事に,日々看護をしています.患者さんやご家族に対しては勿論,ともに働くスタッフどうしにも,相手のいのちと健康を大切に思い,相手の尊厳を守れるような病棟でありたいと思っています.
 スタッフはみんな明るく魅力的な人たちばかりです.日々の看護で,正直悩むこともあるし,自分たちの課題を感じることもあります.でも,患者さんの一番近い存在として,それぞれの患者さんに対し,病棟スタッフみんなで自分たちが提供したい看護を大事にして関わりたいと考えています.そして,スタッフみんなで日々多くを語り合い,ディスカッションをして,「看護は難しいけれど楽しい,ますます頑張ろう!!」とチームメンバーそれぞれが思えるような病棟にしたいと思います.

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2023年

    • 6月

    • 5月

    • 4月

    • 3月

    • 2月

    • 1月

  • 2022年

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 8月

    • 7月

    • 6月

    • 3月

  • 2021年

    • 1月

  • 2020年

    • 10月

    • 7月

    • 6月

    • 5月

  • 2019年

    • 7月

    • 3月

    • 2月

    • 1月

  • 2018年

    • 12月

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 6月

    • 5月

    • 3月

    • 2月