看護部ブログNurse blog

手術室看護師長からのメッセージ

2020年6月29日

手術室看護師長 野田美由紀

 
 私が看護師になったきっかけは,高校生の時に養護教員から「あなたは絶対に看護師に向いているから」の一言で何故か看護の道を選択していました.この先生との関わりによって今の私の人生があるかと思うと,人の人生に関わることのできる職業ってすごいことだと感じました.病気を持った患者さんやご家族は,病気や治療,将来に対する期待や不安などさまざまな苦痛を抱えています.患者さんやご家族の苦痛を理解し,自分らしく生きることに支援し,患者さんのご家族がつらい状況の中でも,少しでも良かったと思えるような看護がしたいと思っています.私の人生に影響を与えてくれた先生のように,看護の仕事も人の人生に関わることができる職業であると感じています.そこに関わることができた時にやり甲斐を感じ,この道を選んで良かったと恩師に感謝しています.
 自部署では,赤十字の理念の『人道』である,他者を理解し,相手を思いやることのできる職場風土を大切に,一人ひとりが生き生きと自分らしく力が発揮でき,やり甲斐のある職場を目指しています.私たちと一緒に働きませんか?

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2023年

    • 6月

    • 5月

    • 4月

    • 3月

    • 2月

    • 1月

  • 2022年

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 8月

    • 7月

    • 6月

    • 3月

  • 2021年

    • 1月

  • 2020年

    • 10月

    • 7月

    • 6月

    • 5月

  • 2019年

    • 7月

    • 3月

    • 2月

    • 1月

  • 2018年

    • 12月

    • 11月

    • 10月

    • 9月

    • 6月

    • 5月

    • 3月

    • 2月