助産師ブログMidwife blog

バースプランと気持ちに寄り添います

2024年5月16日

当院では、分娩後にご自身のお産について助産師と振り返る時間を大切にしています。妊産婦さんにとっても助産師にとっても有意義な素敵な時間だと感じているので皆様にもご紹介したいと思います。
当院で出産予定の妊婦さんにはお産を迎える前にどんなお産を迎えたいのかをイメージして考えて頂き、バースプランとして紙面に書いて頂くことで、お産に対する希望や思いを助産師と共有しています。バースプランに添えるように助産師は誠心誠意サポートさせて頂きますが、お産の体験は誰1人として同じものはありません。思い描いていたお産となることもあれば、予想外の体験もあるかもしれません。しかし、バースプランを元に助産師と振り返りの時間を持つことで、自分の頑張りが実感できたり、予想外だったことも自分や赤ちゃんにとっては必要なことだったと気付いたりすることがあります。助産師と話すことによって疑問に思っていたことなども解消できる機会にもなり得ると思います。体験できたことが自分の中で受け入れられ前向きに捉えられることによって、自信を持って前向きに育児が始められると言われています。皆さんが抱えている素直な感情をそのまま言葉にしていただけたら私たちが大切に受け止めさせていただきますね。
お話の間にはリラックスして頂けるように、お好みの香りのアロマオイルを使いながらハンドマッサージと足浴も行います。産後の患者さんからは、「足が温められて、とても気持ち良かった。」とのお言葉をいただきます。お産を乗り越えたあなたの身体と心を、是非労ってあげて下さいね。
妊娠中にバースプランを計画していただいています

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2024年

    • 7月

    • 6月

    • 5月

    • 3月

  • 2023年

    • 10月

    • 8月

    • 7月

    • 6月

    • 5月

    • 3月

  • 2022年

    • 5月

  • 2021年

    • 7月

    • 6月

    • 4月

  • 2020年

    • 11月

    • 9月

    • 8月

    • 5月

  • 2019年

    • 12月