一般向け

2月22日頭痛の日~駿府城巽櫓ライトアップ~

一般向け

2024年03月07日

2月22日は日本頭痛学会、日本頭痛協会が制定した頭痛の日です。
当院では頭痛診療に力をいれてきました。静岡全域での頭痛医療連携の構築に取り組み、新しい治療法の提供や患者さんの増加に伴い2022年10月には脳神経内科 今井昇部長を中心に頭痛センターを開設し、現在では日本頭痛学会認定専門医2名による頭痛診療を行っています。そして2021年からは片頭痛発作の予防薬も新しく登場し「治す」から「予防」の時代へ進化を続けています。
頭痛にお悩みの方は、ぜひこの2月22日をきっかけに受診するなど、健康な毎日を取り戻していただきたいというメッセージを込めて日没から24時まで駿府城巽櫓をグリーンにライトアップいたしました。当日はあいにくのお天気でしたが、お堀の湖面に映し出されるグリーンも含め幻想的で非常にきれいなライトアップとなりました。今後も頭痛診療における啓発活動にご理解とご協力をお願いいたします。


どうしてグリーンが片頭痛啓発のシンボルカラーなの?
片頭痛は光によって誘発されたり、悪化したりします(光過敏)。しかし、緑色の光は他の光より、片頭痛発作を起こりにくくし、起こった発作を緩和する効果があることが研究から分かっています。グリーンは片頭痛患者さんに優しい色なのです。