日本赤十字社 静岡赤十字病院
臨床研修ブログ

  • 静岡県合同説明会に参加しました!

2018年8月6日

 こんにちは、研修医1年目の芹澤です。暑い日々が続きますが、皆さん熱中症対策は大丈夫でしょうか。

 私たち1年目研修医は研修5ヶ月目をむかえようとしています。この夏、僕は総合内科と糖尿病・内分泌代謝内科をローテーションしました。糖尿病を抱えている患者さんは非常に多いです。治療を開始するときは数多い糖尿病の治療法から、患者さんひとりひとりに適したものを選択していきます。検査結果などから試行錯誤して選んだ治療法で、実際に血糖値の改善があると患者さんがとても喜んでくださるので、毎日やりがいを感じました。多くの患者さんを笑顔にできる医師になれるよう、これからも精進したいと思います。

 話は変わり、先日は静岡県医師臨床研修病院合同説明会in浜松に参加しました。20名ほどの学生さんたちがブースに足を運んでくれました。当院を少しでも魅力に感じてくださった方がいたら、是非また病院見学にいらしてください。研修医みんなで歓迎します。病院のこと、研修医生活のことをより詳しく説明しますので、気軽に遊びにきてください!

 まだまだ暑い日が続きそうですが、水分補給をしっかりしてこの夏を乗り切りましょう!

 

 


↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.