日本赤十字社 静岡赤十字病院
臨床研修ブログ

 

 2月13日、来年度に当院で初期研修を行う先生方が事前説明会に集まりました。はじめに院長をはじめ病院幹部からの挨拶があり、その後、自己紹介をしてもらいました。健康診断、書類作成、宿舎である放生館の部屋決めなど、新しい研修医生活に必要な準備をしました。皆さん、やや緊張した面持ちでした。4月が楽しみです。
 

 2月7日、「研修医当直御法度」などで有名な福井大学教授の寺澤秀一先生が院内講演会に来て下さいました。当院では毎年1回、寺澤先生にご講演頂いています。今回のテーマは「ERで医事紛争に巻き込まれないために」。救急外来でのトラブル事例をもとに、どの部分に問題があり、どのような対応が望ましいかについて、わかりやすくご講演頂きました。他院の医師、研修医をはじめ、多数のコメディカルの方々も聴講していましたが、とても面白かったと好評でした。本当は講演中の写真を添付したかったのですが、夢中になって聴いているうちに、写真を撮ることを忘れてしまいました。
 2月21日には救急領域の画像診断ということで、外傷におけるCT検査をテーマに聖マリアンナ医科大学の松本純一先生にご講演頂く予定です。院外の方の参加も大歓迎です。時間に都合がつく方は是非、ご参加下さい。



ホーム

↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.