Q&A

採用面接で重視するのはどのようなことですか?
看護師として、患者さんの役に立ちたいという思いを持ち、人も自分も大切にできる方を求めています。面接は緊張すると思いますが、面接はお互いに選び、選ばれる場だと考えていますので、肩の力を抜いて、できる限り自然体で。
病院見学はいつでもできますか?
納得して病院を選んでいただきたいと思っていますので、まずは病院見学にお越しください。「この病院でなら働ける」そのような気持ちを大切にしています。見学については「看護師就職説明会・インターンシップ開催」をご覧ください。
採用時期は決まっていますか?
4月採用予定者の採用試験は例年5月6月に行っています。キャリアナースの方は、人事・労務課にご連絡ください。
休日は取れますか?
4週8休の規定休日と夏季休暇は確実に取得でき、誕生日休暇など有給休暇の取得率向上をめざしています。「Let’s働き方改革」職場環境改善に病院全体で取り組んでいます。
看護大学や大学院に進学したいと考えていますが、休職制度はありますか?
看護大学への編入、看護大学院、認定看護師教育課程など進学はさまざまな道があります。病院には一人ひとりのキャリアアップをサポートする制度があり、休職制度もあります。自分の目標を持っている職員は制度の利用について相談しながら決めていきます。
結婚してもできる限り仕事を続けていきたいと思います。どのような制度がありますか?
産前は7週間、出産後8週間の産前産後休暇、育児休業制度、育児短時間勤務などがあり、介護休暇制度もあります。また、赤十字は国家公務員制度が基準になっている本社組織ですが、運営は各施設が独自で行っていますので、採用の自由度が高いです。長く続けてほしいと考えていますので、職員の働き方の相談は随時行っています。