ホーム患者の皆さまへ一般向け講習案内 › 小児科発達凸凹勉強会

このページを印刷する

一般向け講習案内

講習詳細

小児科発達凸凹勉強会

発達特性に関する勉強会です。初歩的な内容を予定しています。ご興味のある方どなたでもご参加いただけますのでお気軽にどうぞ

日程

第1回 平成30年2月6日(火) 「ペアレントトレーニング①」
第2回 平成30年2月8日(木) 「発達特性を考える」
第3回 平成30年2月15日(木)「ペアレントトレーニング②」

時間

18:30~ 2時間程度の予定

会場

静岡赤十字病院2号館4階 第1会議室 ※小児科外来の2階上です

内容

「ペアレントトレーニング①、②」は今までに当院で行った勉強会とほぼ同じ内容になります。
「発達特性を考える」は注意欠如多動症や自閉スペクトラム症を中心に、特性に対する考え方、対応の仕方、合併症などについてお話ししたいと思います。知識の再整理や今後どのような心配があるかを知ることができると思います。

講師

小児科部長 西澤和倫医師

対象者

ご興味ある方、どなたでもどうぞ

費用・持ち物

参加費用は無料

備考

参考になる本をご紹介します。以下の本の内容に沿って講習を進めていこうと考えています。事前に目を通していただければ理解が深まると思います。 いずれも当院売店で購入が可能です。
・読んで学べるADHDのペアレントトレーニング~むずかしい子にやさしい子育~ 
   シンシア・ウィッタム 明石書店1,890円
・発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル
   北道子 中央法規出版2,100円

 

小児科部長 西澤和倫

~小児科部長西澤よりメッセージ~
発達凸凹のお子さんはご両親の対応次第で適応がよくなったり、悪くなったりします。よりよい適応のためにはご家族が知っておいた方がよいことが多いと思います。外来に受診される際に参考になる本をお薦めしたり、ポイントを説明したりしてきたつもりですが、十分ではなかったかもしれません。今回発達凸凹の勉強会を開催し、ご家族に知っておいて欲しいことをお伝えしたいと思います。ご興味のある方どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお越しください。