ホーム患者の皆さまへ一般向け講習案内 › 一般市民及び患者さんのための講演会~薬の管理で心配なことはありませんか?~

このページを印刷する

一般向け講習案内

講習詳細

一般市民及び患者さんのための講演会~薬の管理で心配なことはありませんか?~

当院では、患者さんと医療者がともに安心して治療に専念できる医療環境作りに取り組んでおります。
現在も、患者さんを間違えないために患者さん自ら名前を名乗っていただくことや、薬剤を一緒に確認していただくことなどを実施し、「患者参加型の医療安全」を推進しています。
その一環として、このたび、院内において「家庭における薬の管理」をテーマに、一般市民及び患者さんのための講演会を開催いたします。先の東日本大震災においては、津波により全てを流されてしまった被災者の方々が薬の処方を受けるために多数救護所を訪れました。その際、「お薬手帳」を持っている方には、すぐに処方ができたそうです。講演会では、お薬手帳の使用方法や活用方法についても、薬剤師がわかりやすく指導します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

日程

平成23年12月6日(火)14:00-15:00

会場

静岡赤十字病院 別館4階 第一会議室

内容

「家庭における薬の管理」

講師

静岡赤十字病院 薬剤師 杉上香織

対象者

どなたでもご参加いただけます。

お問合せ連絡先

静岡赤十字病院 医療安全推進室

お問合せ電話番号

054-254-4311(代表) 平日8:30-17:00

 

申込方法:静岡赤十字病院 医療安全推進室まで下記①または②の方法でお申込み下さい。
       ①電話でのお申し込み
         054-254-4311(代表) 受付時間 8:30-17:00(平日のみ)
       ②申込用紙でのお申し込み
         所定の申込用紙を記入し、院内に設置されているご意見箱に投函して下さい。
         申込用紙は、ご意見箱の横に用意があります。