日本赤十字社 静岡赤十字病院
看護部ブログ

  • 初めまして患者支援センター「説明室」です

2016年12月13日

 患者支援センター「説明室」って何かしら?と思われるかもしれません。
 私たちの仕事は、看護師、多職種(事務)が共同して、各外来より依頼された患者さんに、検査の説明や入院に関する説明を行い、患者さんやそのご家族に検査や入院の目的について理解していただき、検査や治療が安全にまた安楽に行われるよう支援する部署です。
 今年1月4日のオープン以来10月までに、入院予約をした患者さんだけでも、3,000名あまりの方とお会いしたことになります。昨年12月まで私達は、各診療科外来で勤務していました。診療科を離れることで患者さんとの関わりが薄くなるのではと、ちょっと寂しく感じていましたが、説明をした患者さんより「検査が思ったほど大変じゃなかったよ」とか「手術終わったよ」などと声をかけて頂き、それが励みになっています。
 まだまだ、課題は多くありますが「患者さんの安心、安全を叶え、信頼される説明室」をモットーに頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします。



↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.