日本赤十字社 静岡赤十字病院
看護部ブログ
 こんにちは、外来Cブロックは耳鼻科・眼科を担当しています。
 眼科は2号館2階に位置しています。医師1名、視能訓練士2名、看護師2名、事務2名で頑張っています。
 耳鼻科は2号館3階にあり、入院病棟と繋がっています。医師3名、皆優しく患者さんの相談に乗ってくれます。スタッフは看護師・看護助手・事務・医療秘書で、診療介助は看護助手がメインで行い、看護師は他部門や訪問看護ステーションとの連携を取り、患者さんの療養支援の手助けをさせて頂いています。
 又、当院で喉頭摘出を受けた患者さんとの親睦を目的としたカフェサロンを年4回開催し、病棟・外来のスタッフも参加して患者さんとの交流を計っています。
興味のある方は覗いて見てください。

 

 

 

 


 こんにちは 泌尿器外来です。
 平成28年1月1日に1号館2階にできた新しい外来に移動になり、新しい電子カルテで外来診察を行っています。システムがいろいろ変った事によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 新病院になり、地下に移動した放射線科とともに、泌尿器科の結石破砕装置も移動、リニューアルされましたので紹介させていただきます。泌尿器科での結石破砕件数は平成28年1月~11月までで65件ありました。
 破砕は手術に準じる行為なので医師が行いますが、処置中を含め前後に異常がないか、早期発見に努めています。また結石は再発しやすいため、日常の生活指導も積極的に看護師が関わるようにしています。

 

 

 



ホーム

↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.