日本赤十字社 静岡赤十字病院
看護部ブログ
 3-3病棟は耳鼻咽喉科、小児科、形成外科などの混合病棟です。
手術が多く、入退院が多い病棟ですが、1人1人の患者さんとの関わりを大切にし、日々患者さんに寄り添った看護を行っています。
 今年の1月に、旧本館から3号館に引っ越ししてきました。新たにキッズルームができ、保育士とも連携しながら活用しています。入院中の子どもたちやご家族に安心して楽しめる場所として提供でき、入院中のストレス軽減につながっています。
 また、保育士を中心に四季に合わせたイベントを行っています。7月は七夕を行い、スタッフをはじめ患者さん、ご家族の方にもいろんな願い事を書いていただきました。
 今年度は新人を5名迎え、和気あいあいと楽しく仕事をしています。

 

 


 

 


 こんにちは、3-4病棟の2年目の看護師です。私たちの病棟は、脳神経外科・神経内科の病棟です。専門知識・技術の習得に努め、患者さん・ご家族により良い医療・看護を提供することを目標に掲げています。当病棟には、認定看護師が2名所属しており、認定看護師から専門知識を病棟スタッフに周知しています。また、医師よりレクチャーを受け、疾患の理解を深めることに繋げています。
 新年度がスタートし、時間があっという間に過ぎてしまっている中、今年は4名の新人看護師を迎え入れました。2年目となった現在も、日々わからないことも多いですが、先輩とコミュニケーションをとりながら、楽しく働くことが出来ています♪スタッフ同士声を掛け合いながら、患者さんにとってより良い看護を提供できるように努めていきます。

この日は脳神経外科のカンファレンスでした

新人を中心に医師が丁寧にレクチャーしてくれます

 

 



ホーム

↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.