ホーム病院からのお知らせ › 当院で出産予定の妊婦さんへ

このページを印刷する

お知らせ

お知らせ

2020年4月8日

当院で出産予定の妊婦さんへ

新型コロナウイルス感染拡大予防対策にご協力をお願いします。

 日本国内では三密を避け、適切な感染防護対策を取ることを前提に県外移動制限が解除さています。しかし感染の可能性が否定されたわけではなく、分娩の現場はソーシャルディスタンスの保持が困難であり、母児の安全を守るために、当院では以下の方針を取っています。
 コロナ感染を疑う症状を有する妊婦さん、県外の往来がある妊婦さん、同居の家族に県外の往来がある妊婦さんは、入院病室、分娩室を限定しコロナ陰性が確認されるまでは、生まれた赤ちゃんに触れることはできません。また感染対策病室、分娩室へのご家族の出入りは禁止させていただいています。
 不自由な状態での分娩、入院生活になるとは思いますが、他の妊婦さん、赤ちゃんへの感染を防ぐために必要な対応ですのでご理解ください。

1.里帰り分娩について
・今まで当院で分娩予定の産婦さんに関しては、20週前後に一度来院をお願いしていましたが28-29週に時期の変更をお願いします。
・34週にて当院を改めて受診していただく際は、32週頃には里帰り先の静岡に戻ってください。1日2回の体温測定を2週間していただき「体温、健康観察シート」への記入をお願いします。妊婦健診当日にご持参ください。
・「体温、健康観察シート」は検診時にお渡しもしくは郵送をさせていただきます。

2.分娩立会いについて
・夫一人のみ立会い可能とします。
・陣痛室の入室は家族一人のみ可能とします。
・発熱、呼吸器症状など感染徴候のある方、緊急事態宣言の出ている地域から来院される方の病棟入室は禁止させていただきます。

一覧に戻る