ホーム病院からのお知らせ › 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための電話等を用いた再診等の取り扱いについて 「電話再診」による院外処方箋交付について

このページを印刷する

お知らせ

お知らせ

2020年4月2日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための電話等を用いた再診等の取り扱いについて 「電話再診」による院外処方箋交付について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、政府から不要不急の外出は控えてほしいと国民に呼びかけられています。
そのため、慢性疾患を有する定期受診者の感染機会を減らすことを目的に、電話等を用いた再診による処方が認められました。
それをうけ、当院では、下記のとおり取り扱うことといたしましたので、対象となる患者さんで、受診やお薬の処方についてご相談などがございましたらお問合せください。

【対象となる患者さん】
・当院受診中(次回の診察予約有り)で、病状が安定していて検査の必要がない患者さん

【窓口時間】
・平日(土日祝日除く)の8:30~11:00

【電話再診の手順】
①お手元に「診察券」「おくすり手帳」をご用意ください。

②静岡赤十字病院 054-254-4311(代表)へ電話をしてください。

③電話オペレーターに、薬が必要で受診中の外来へ電話を繋いでください。
  と伝えてください。
  例)「薬が必要なので、内科外来へ電話を繋いでください」

④オペレーターが外来に電話を繋ぎますので、薬が必要なことをお伝えください。

※電話が込み合い、繋がりにくい場合がございます。ご了承ください。

【お薬の処方】
・前回と同じ処方内容の処方となります。

【今回の処方箋交付の対応期限について】
 ・終了時はホームページ等にてお知らせいたします。

一覧に戻る