しずおか日赤メールマガジン

第124号 平成27年12月01日発行


クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日12月1日~25日まで、「NHK海外たすけあい」キャンペーンが開催されます。この「NHK海外たすけあい」は、1983(昭和58)年2月にテレビ放送開始30周年と国際赤十字120周年を記念して開催されたのがきっかけとなり、今年で33回目を迎えます。海外で紛争や災害、病気で苦しむ人々を支援するため、何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。
引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。それではメールマガジン第124号をお届けします。

目次

1. 今月の病院ニュース
一般市民・患者さんのための講演会お知らせ

2. インフォメーション
静岡赤十字病院1号館の完成について

3. ☆栄養課考案☆時短レシピ
ポリ袋で簡単クッキング チキンパスタ

一般市民・患者さんのための講演会お知らせ

~認知症について講演会を開催します~

静岡赤十字病院では、みなさまに向けた講演会を開催しております。今回は認知症について取り上げます。有名人の認知症介護が話題になりましたね。テーマは“認知症を正しく理解しよう”です。講師は当院の看護師が務めます。難しい内容ではありませんので、ぜひお気軽にご参加ください。

日時:平成27年12月11日(金)14:00~15:00

会場:静岡赤十字病院 別館4階 第1会議室

講師:認知症看護認定看護師 森藤あゆみ

申込方法:医療安全推進室まで①または②の方法でお申込み下さい。
 ①電話でのお申し込み054-254-4311(代表) 平日8:30~17:00
 ②申込用紙でのお申し込み 院内にあるご意見箱(別館1階・2階・各病棟)に申込用紙が設置してありますのでご意見箱に投函して下さい。

      

静岡赤十字病院1号館完成について

平成23年より行って参りました病院1号館建設工事ですが、現在建設中の南側が来月完成となります。建設工事中は各外来の移動等、皆さまには大変ご不便をお掛け致しました。
1号館完成に伴い、本館5・8階と分散していた外来が1号館2階へ集約されます。1階のエントランスホールは視界が抜けるようにし、患者さんにとってわかりやすい、明快な造りに。1・2階にはエスカレーターを設置し、外来・会計・検査等への移動がスムーズになります。
内科系外来、外科系外来、整形外科・脊椎センター、精神科は2階に集約され、産婦人科は3階へ移動となります。
今後も職員一同、より一層みなさまの療養支援に力を注いで参りますので、宜しくお願い申し上げます。

ポリ袋で簡単クッキング チキンパスタ

災害時でもポリ袋調理ならパスタとソースが同時に調理でき、超簡単!焼き鳥缶の代わりに、ツナ缶、あさりの水煮缶でも美味しく作れます

■材料1人分
*麺
スパゲティ 100g×1束
塩      小さじ1/2
水      380ml
サラダ油  大さじ1
*ソース
焼き鳥缶  1缶
ピーマン   1/2個
たまねぎ  1/4個
しめじ    1/3房
しょうゆ   小さじ1杯

■作り方
1、料理用耐熱ポリ袋を2枚用意し、*麺、*ソースの具材をそれぞれ入れ、空気を抜いた状態で袋の上の方をしっかり縛る
2、鍋に湯を沸騰させ、1の*麺、*ソースのポリ袋を入れ、再び沸騰してから蓋をし、10分中火で加熱する。(スパゲティの表示のゆで時間+2分が目安)
3、*麺の袋を開け、湯を捨て皿に盛り、*ソースをかけて軽く絡め、お好みで塩コショウをする。

■栄養課考案 カロリー/1人分546kcal

 

 

 

 

しずおか日赤メールマガジン 第124号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成27年12月01日発行