しずおか日赤メールマガジン

第120号 平成27年08月01日発行


灼熱の太陽の下、暑さ厳しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
7月は女子サッカーワールドカップでなでしこジャパンが準優勝と大健闘して大いに盛り上がりましたが、夏の風物詩のスポーツといえば、やはり高校野球でしょうか。試合の1つ1つに感動のドラマあり、涙あり・・・しかし、手に汗握る試合だからこそ、観戦する際にも熱中症にはご注意を!室内にいても、熱中症になる可能性は0ではありません。水分補給をこまめに取り、体調管理に心がけましょう。引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。
それではメールマガジン第120号をお届けします。

目次

1. 今月の病院ニュース
ボトックス注射治療始めました!

2. インフォメーション
静岡県赤十字血液センターからのお知らせです

3. ☆栄養課考案☆時短レシピ
茶ちゃっと簡単サラダそば

ボトックス注射治療始めました!

わき汗のお悩み、病院で軽減できるかもしれません

汗ばむこの季節、汗に悩んでいる方は多くいます。必要以上の汗が出てしまい、生活に支障をきたす事を、多汗症と呼びます。特にわき汗が悩みという方が多く、めずらしい事ではありません。

どんな治療がありますか?
塗り薬、飲み薬、手術、注射薬等様々な治療法があります。当院形成外科では注射薬(ボツリヌス療法)の治療を始めました。「ボツリヌス菌がつくるタンパク質から精製した薬」をわきの下に注射し、交感神経から汗腺への刺激の伝達をブロックして発汗を抑えます。1回の注射で4~9ヶ月効果が持続されます。ちなみに注射にかかる時間は10~15分程度です。

治療費はどのくらいかかりますか?
健康保険が適用される場合は、おおよそ3万円ほどです。ただし、治療法により金額は多少異なります。

症状によっては治療法が異なりますので、まずは当院形成外科までご相談下さい。女性医師もおりますのでお気軽にどうぞ。

静岡県赤十字血液センターからのおしらせ

みなさん初めまして、静岡県赤十字血液センターです。
早速ですが、みなさんは血液センターという存在をご存じでしょうか?某インターネット百科では輸血用血液の採血、製造、供給を行っている日本赤十字社の施設と書かれています。うーん、いまいちわかりにくいですね。イメージしていただきたいのは、ショッピングに出かけた先の商業施設の駐車場に、赤十字マークを付けたバスが駐車していて、その横で看板を持って「○○型の血液が不足してます!」「献血にご協力ください!」と呼びかけをしている人たちがいる、そんな光景をどこかで見たことがあるのではないでしょうか?そうです、それが血液センターです。
 さて、そんな血液センターですが、血液を使用する患者さんの元に届ける血液が不足しないよう、毎日血液を確保するためにいろいろな所で献血のお願いをする、これは当たり前ですが、最近はそれだけではなく、様々なイベントを企画し、一人でも多くの方に献血に興味をもっていただけるような活動もしています。
 今回は、8月に予定されている血液センターのイベントをここで紹介させていただこうと思います。血液センターはこんな活動も行っているんだと、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

・夏休みキッズワンダーランド
8月1日(土)~8月4日(火) 静岡伊勢丹 8階催事場
 こども向けの職業体験イベントで看護師、救護員体験等を行う予定です。こどもに大人気のけんけつちゃんも来場します。

・けんけつちゃんカフェ
 8月 5日(水) 献血ルーム・柿田川(駿東郡清水町)
 8月 8日(土) イオンモール富士宮(富士宮市)
 8月12日(水) 静岡県赤十字血液センター浜松事業所(浜松市東区)
 8月15日(土) JR浜松駅北口広場(浜松市中区)
 8月27日(木) 献血ルーム・みゅうず(浜松市中区)
 8月29日(土) 葵スクエア(静岡市葵区)
          献血ルーム・あおば(静岡市葵区)
 献血会場がけんけつちゃんカフェに大変身、カフェにいるような感覚でゆっくり献血をしていただけます。特別な記念品も準備してみなさまをお待ちしています。


・東海北陸ブロック血液センター統一学生サマー献血キャンペーン in浜松
8月2日(日) イオンモール浜松市野(浜松市東区)
 毎年恒例、学生が主役の献血キャンペーンです。毎年いろいろな催しで学生が献血会場を盛り上げてくれます。今年はどんな企画で会場を盛り上げてくれるのか、今から楽しみです。

 どうでしょう、気になるイベントはあったでしょうか?気になるイベントがあれば、ぜひ会場に足をお運びいただき、直接体験してくださいね。
なお、詳細については、静岡県赤十字血液センターホームページをご覧いただくか、直接静岡県赤十字血液センター(℡054-247-7141)にお問い合わせください。

 みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

 

 


 

 

暑い季節にうれしい 茶ちゃっと簡単サラダそば

市販のめんつゆにゴマドレッシングを加えタレと温泉卵がマッチして、たっぷり野菜がとれる麺料理です!

■材料(2人)
茶そば(乾麺) 160g
お好みの野菜(レタス、胡瓜、水菜など) 適量
ミニトマト 適量
カニかま 4本
市販の温泉卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2強
水 1/4カップ弱
ゴマドレッシング 大さじ2
お好みで韓国のり、桜えびなど

■つくり方/
1. 茶そばは茹でて洗い、野菜は食べやすい大きさに切る。
2. 器に水気を切った茶そばをのせ、野菜、ミニトマト、カニかま、温泉卵を盛り付ける。
3. よく混ぜ合わせたAをかけ、お好みで韓国のりや桜えびなどをトッピングする。

■栄養課考案/1人分 420kcal

 


 


 

 

しずおか日赤メールマガジン 第120号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成27年08月01日発行