しずおか日赤メールマガジン

第112号 平成26年12月01日発行


 寒さも本格的になり、今年も残すところ1か月となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 クリスマスが近づき、街はイルミネーションの輝きで彩られています。今年は日本の科学者が発明した青色LEDがノーベル物理学賞を受賞しました。LEDは1960年代に赤色が開発され、その後、緑色も実現しましたが、青色は質の良い明るい色を出すのが困難で、長年実用化は難しいと言われていたそうです。受賞者の皆さんの努力を思うと、今年のイルミネーションは輝きもひとしおですね。
 さて、メールマガジン第112号をお届けします。みなさんには引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

目次

1. 今月の病院ニュース
近隣赤十字県支部と合同の災害訓練を実施

2. インフォメーション
市民向け講演会のお知らせ ~ロコモティブシンドロームを知って、延ばそう健康寿命~

3. ☆栄養課考案☆時短レシピ
残ったごはんで簡単イタリアン!チーズ香るお手軽リゾット

近隣赤十字県支部と合同の災害訓練を実施

大規模災害に備え、連携体制を強化!

災害救護は日本赤十字社の重要な任務です。去る平成26年11月16日、日本赤十字社第3ブロック支部(富山・石川・福井・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)主催の合同災害救護訓練が当院をはじめ静岡県支部、駿府城公園、清水港の4会場で行われました。
 訓練は、駿河湾トラフを震源とする震度7の地震が発生したとの想定で、当院では約400名の職員が参加し、災害対策本部を立ち上げ負傷者を受け入れました。また、支援救護班として、浜松赤十字病院、引佐赤十字病院、長野県支部の救護班が応援に駆け付け、各診療班と協力して診療にあたりました。いつ起こるかわからない大規模災害に備え、迅速な活動が展開できるよう今後も訓練を重ねて行きます。


院内の仮設診療エリアにて、医師や看護師らが協力して医療活動を行いました

支援救護班が次々と災害対策本部に到着

常葉大・東海大の学生さんやボランティアの方々が患者役として参加してくださいました

 

市民向け講演会のお知らせ

 ~ロコモティブシンドロームを知って、延ばそう健康寿命~

 「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)」とは、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をいい、進行すると介護が必要となるリスクが高くなります。
 今回の講演会のテーマは「転倒しないからだ作り」。理学療法士による体操を交えながら行います。
 いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを知って、健康寿命を延ばしていきましょう。

●日時: 平成26年12月11日(木)14:00~15:00
●会場: 静岡赤十字病院 3号館2階 研修室1
●テーマ: ロコモティブシンドロームを知って、延ばそう健康寿命
●講師: 静岡赤十字病院 理学療法士 鈴木耕太郎
●対象: どなたでもご参加いただけます。
       動きやすい服装でお越しください。
●申込方法:静岡赤十字病院 医療安全推進室まで
                  下記(1)または(2)の方法でお申込み下さい。
        (1)電話でのお申し込み
         054-254-4311(代表) 受付時間 8:30-17:00(平日のみ)
        (2)申込用紙でのお申し込み
         所定の申込用紙を記入し、院内に設置されているご意見箱(別館1階・別館2階)に
                    投函して下さい。
         申込用紙は、ご意見箱の横に用意があります。

☆栄養課考案☆時短レシピ

残ったごはんで簡単イタリアン! チーズ香るお手軽リゾット

ごはんを利用して本格的なチーズリゾットができます。
バターを加えるとコクが加わりよりおいしくなりますよ。


■材料(4人分)/
ニンジン(いちょう切り) 80g
お好みのキノコ2種類(食べやすい大きさに切る) 200g
水 800ml
コンソメ 2個
ごはん 茶碗4杯
ピザ用チーズ 100g
塩・コショウ 適宜
パセリ(みじん切り) 10g

■つくり方/
1. 鍋にニンジン、キノコ2種類、水、コンソメを入れ、やわらかくなるまで中火で煮る。
2. 1にごはんを入れて混ぜ、1分ほどしたらピザ用チーズを加え、塩・コショウで味を調える。
3. 皿に盛り付け、刻んだパセリをかける。

■栄養課考案/1人分360kcal

しずおか日赤メールマガジン 第112号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成26年12月01日発行