しずおか日赤メールマガジン

第88号 平成24年12月01日発行


 みなさま、こんにちは。
 いつの間にかすっかり冷え込むようになってしまい、あっという間に今年も残すところ一か月となりました。年末といえば、年賀状。わかっていながらもついつい後回しにしてしまい、あわててパソコンの住所録をチェックして・・・。近年ではパソコンの普及とともに宛名は印刷され、デザインは家族や旅行先の風景などの写真を取り入れたものが増えていますね。年賀状は、「書く」というより「作成する」といったほうがよいのかもしれません。みなさまは、どんな年賀状を準備していますか?
 さて、メールマガジン第88号をお届けします。みなさまには引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

目次

1. 今月の病院ニュース
新病棟「3号館」オープン

2. インフォメーション
3号館について

新病棟「3号館」オープン

3号館竣工のごあいさつ            院長 磯部 潔


 平成23年3月より進めております新病院増改築工事の第一期工事が完了し、新病棟「3号館」が10月末に完成しました。
 3号館は、地上10階建てで、3~9階は病棟となっており、251床を有します。なかでも、9階は骨髄移植や化学療法により無菌治療を要する患者さんが入院するクリーンルーム(無菌治療室)が中心となっており、その数は、いままでの4床から16床に増床しました。担当する血液内科は、静岡市内だけでなく広範囲な地域からの患者さんを受け入れており、より最適な医療を提供できるよう力を入れていきます。
 また、各病室は1床当たりのスペースを従来の1.3倍に拡大して十分な広さを確保、転落事故を防止する低床電動ベッドを全室に採用し安全で快適な入院生活を送られるよう配慮しました。各フロアは、車椅子とベッドが楽にすれ違うことのできる廊下幅や、文字だけでなくイラストを表示した看板など、ユニバーサルデザインで誰もが利用しやすい施設となっております。
 新病院増改築工事は今後、本館解体・新棟建設(1号館)など全4期にわたり、現在、引き続き第2期工事が進行しております。皆様にご迷惑をおかけしておりますが、地域の方々から信頼される病院、社会に貢献できる病院を目指し職員一丸となってがんばってまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

3号館のご案内

  3号館は、1~2階は主にスタッフエリア、3~9階は病棟になっています。当院は、静岡市中心部に位置しておりますので、その立地にマッチした都会的でスタイリッシュなデザインに仕上げており、快適な入院生活を過ごしていただけるよう配慮しています。

 

【病棟】
■ サイン(看板)には赤十字カラーの赤色を採用。各階の病室サインはテーマのある幾何学模様でデザインされています。 

■スタッフステーションを中央に配置し、各病室を見渡しやすいようにしています。
■車椅子やベッドがスムーズにすれ違える幅広い廊下や、車椅子用のトイレ、高さの違う2段の受付カウンターなど、誰もが使いやすいように配慮しました。
 

【病室】
■6床部屋を廃止し、個室または4床部屋に。1床あたりの面積を現在の1.3倍に拡大しました。
■ ベッドは低床電動ベッドを採用し、転落事故防止に努めます。
■高断熱・高気密なペアガラスを採用し、空調費用の削減と遮音性能に配慮しました。
■個室にはインターネット回線を設備し、インターネットが使用できます。
 

【クリーンエリア】
■9階病棟の一部が一般のエリアとは二重扉で区別され、専用の設備で空気中の浮遊物(塵)を一定のレベルまで排除したクリーンエリアとなっています。
■部屋の洗面台には医療用手洗い水装置が設置されており、細菌汚染の心配がない無菌水を供給します。
■ クリーンエリアの外に出られない患者さんのため、売店の品物を注文票で買い物することができます。注文した品物はエリア内に配達してくれます。


【災害に備えて】
■広域災害に対応する医療拠点として万全な機能維持を図るため、建築基準法に求められている耐震強度の1.5倍以上の基準で設計しています。
■ライフラインがストップしても病院機能を維持できるよう、自家発電設備(72時間分の燃料を備蓄)や無停電電源を充実しました。
■断水に対応した専用給水口や緊急用排水貯留槽を設置しました。
 

【セキュリティ】
■夜間は、病棟入口部にセキュリティをかけて病棟の安全性を確保します。
■防犯カメラにより、病棟内を中央監視室にて集中監視します。


3号館建設事業の概要
◆ 建 築 面 積    1,295.64㎡
◆ 延べ床面積   12,351.65㎡
◆ 規模 ・ 構造    鉄骨造(耐震構造)10階建て
◆ 病          床   251床(うちクリーンルーム16床)
◆ 工         期   平成23年3月~平成24年10月

しずおか日赤メールマガジン 第88号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成24年12月01日発行