しずおか日赤メールマガジン

第51号 平成21年11月02日発行


 皆さまこんにちは。今日の静岡市は、気持ちの良い秋晴れの1日となりました。毎年、多くの観光客が訪れる『大道芸ワールドカップ』は残すところあと1日となり、会場となる駿府公園周辺は大いに賑わいを見せています。夜は、ライトアップされ幻想的な光の世界が楽しめます。
 さて、メールマガジン第51号をお届けします。みなさまには引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

目次

1. 今月の病院ニュース
慢性頭痛の対処法

2. インフォメーション
出産育児一時金制度変更のお知らせ

「慢性頭痛の対処法」 脳神経外科部長 齋藤 靖

はじめに

 頭痛は普段の「生活の質」を下げてしまいます。糖尿病、高血圧があっても遊びに行けますが、頭痛持ちの人は痛みが始まってしまうとその日は無理なんてことはよくあります。その上イライラして人間関係まで壊してしまったら最悪です。そこで頭痛とうまくつきあっていくための生活上のチョットしたコツと、頭痛に対する素朴な疑問に対して述べてみたいと思います。

頭痛の種類

 頭痛と一口に言ってもいくつかの種類があります。大きく分けて「日常的におこる頭痛」「脳の病気に伴う頭痛」「慢性頭痛」の3つがあります。
 「日常的におこる頭痛」は、風邪や二日酔いによるもので、原因が解消されれば自然に消失します。
 「脳の病気に伴う頭痛」は何の前触れも無く激しい痛みが現れる事が多く、生命に危険が及ぶ事もあります。
 「慢性頭痛」は、原因がはっきりしないまま、繰り返し起こるいわゆる「頭痛持ち」というもので、全頭痛の90%位はこのタイプです。慢性頭痛は「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。それぞれの頭痛によって対処が違います。次にそれぞれの頭痛の特徴を列記します。あなたはどのタイプでしょうか? 

●片頭痛
・頭の片側から始まる事が多い(多くの人はその後両側が痛くなります)
・ズキン、ズキンと脈を打つ様に痛む(痛みがひどくなると拍動感はなくなったり、拍動感を訴えない人もいます)
・月に何回か時々起こる頭痛
・仕事、家事などの日常生活に支障がある
・動くと響いてつらいので横になりたくなる
・吐き気がしたり、吐いたことがある
・強い光や、音がつらい
・頭痛の直前にチカチカしたまぶしいギザギザの線があらわれることがある

●緊張型頭痛
・いつとはなしに始まり、ダラダラと持続する
・頭の周りを何かで締め付けられるような鈍い痛み
・肩こりを伴う事が多い
・日常生活への影響は軽度で、仕事は続けられる
・目が疲れたり、ふわふわしためまいを伴う事あり

●群発頭痛
・一旦起こり始めると1~2ヶ月間連日の様に群発する
・片方の目の奥や周囲に現れ、頭の片側へ広がる激しい痛み
・涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたがむくむ
・1日に1~2回起こり、十数分から1時間くらい続く
・毎日ほとんど同じ時刻に痛みだす
・群発期間にはアルコールで誘発される
・痛みのあまりじっとしていられない

頭痛生活の対処法

◆パソコン
 40分を目安に目を休めましょう。肩こりは緊張型頭痛を起こす大きな要因ですが、片頭痛を誘発する事もあります。細首、なで肩の人は特に注意。ノートパソコンのほうが姿勢も悪くなり、モニターも小さいため体に対する負担は大きいようです。

◆食材
 ソーセージ、チーズ、中華料理、柑橘類、チョコレート、赤ワイン、ナッツ等が片頭痛の誘因になることがあります。

◆ダイエット
 空腹による低血糖は片頭痛の誘因となります。極端なダイエットによる低血糖は頭痛の原因です。休日のブランチ(朝食兼昼食)は低血糖となりやすいです。寝坊で朝食抜きは最悪です。

◆パーティーやコンサート
 人混み、お酒、タバコの煙、ガンガンくる音圧、チカチカ光線と片頭痛を誘発する要因満載です。出たい人は頭痛薬の準備を。

◆ヘビースモーカー
 群発頭痛の患者にはヘビースモーカーが多い事が知られています。

◆老眼になり始め
 小さい文字が読みづらくなり、眼精疲労が緊張型頭痛をおこします。眼鏡をかけて見やすい環境を心がけましょう。

◆睡眠 
 寝不足も、寝過ぎも片頭痛の誘因になります。高すぎる枕は緊張型頭痛の原因です。

◆飛行機
 離着陸時の気圧の変化、飛行中は気圧が低めのため、頭痛の誘因となります。頭痛薬は忘れずに。エコノミークラスでの長時間の座位は緊張型頭痛の原因になります。こまめに体を動かしましょう。

◆結婚、引っ越し
 環境変化によるストレス、新居の塗装や建材に含まれる化学物質が原因で頭痛が起こることがあります。両方の可能性を探ってみましょう。

◆妊娠、出産、育児
 妊娠中は頭痛が改善する事がよく見られますが、出産後は元に戻ってしまいます。育児ストレスも頭痛の大きな誘因です、ストレス発散につとめましょう。

頭痛に関する素朴な疑問

▼片頭痛は遺伝する?
 片頭痛は遺伝が大きく影響します。特に頭痛直前に目の前がチカチカする前兆のある場合は子供に5割以上遺伝します。

▼スポーツは予防になる?
 筋肉がしっかり着いている人は肩こりから来る頭痛が起こりにくいようです。軽いスポーツも筋肉の血流改善、リラックスの効果があります。

▼冷やしたり、暖めたりは頭痛に効く?
 風呂に入って楽になるのが緊張型頭痛、逆にひどくなるのが片頭痛といわれ、頭痛の鑑別にもなります。片頭痛の場合は、こめかみを冷やす。緊張型頭痛は頭の後ろを暖めると効果があります。よく首筋を冷やすと頭痛が楽という方がいますが、これは神経が麻痺するための見せかけの改善です。

▼血圧と頭痛は関係あるの?
 低血圧の方は頭痛の頻度が多いようです。血管が緩みやすいために、血管が広がり、頭痛が起こり易いといわれています。食生活ではたんぱく質が豊富な肉や魚、乳製品、ビタミン、ミネラルが豊富な野菜や海草をたくさんとる。水は1日1~1.5リットル。カフェインを含むコーヒーや紅茶は飲みすぎに注意。食塩は10~12グラム(国の目標値は男性10グラム、女性8グラム以下)。血液を心臓に戻す下半身筋力アップにはウォーキング(1日30分程度)、腹筋運動、水泳がよいようです。高血圧は頭痛の原因になりにくいのですが、最高血圧が200mmHg以上、最低血圧が120mmHg以上の高血圧は頭痛が起こります。朝方の、後頭部痛が特徴とされます。

おわりに

 以上慢性頭痛に関し簡単に述べましたが、すべての頭痛に効果のあるのは次の3つのRです。

Rest (休息)
Relaxation (リラックス)
Recreation(レクレーション)
この3つのRを心がけて頭痛をうまく対処してください。

インフォメーション

出産育児一時金制度変更のお知らせ

 出産育児一時金とは、出産に要する費用の経済的負担の軽減を図るため、被保険者に現金給付されるものです。
 従来は、原則として出産後に被保険者等が保険者に申請し、支給されるしくみであったことから、一時的に被保険者等が多額の現金を用意する必要が生じていました。
 このため厚生労働省では、緊急の少子化対策の一環として安心して出産できる環境を整備する観点から、出産育児一時金制度が以下のように変更されました。

1.平成21年10月1日より、支給額を現在の原則38万円から4万円引き上げ、原則42万円とする。(産科医療補償制度に加入する病院などにおいて出産した場合に限る)
2.支給方法を見直し、医療機関等が被保険者に代わって出産育児一時金等の支給申請及び受取を行う直接支払制度を設ける。

【対象者】
平成21年10月1日から平成23年3月31日までの間に出産に係る出産育児一時金等の受給権を有する被保険者等。

詳しくは、ご加入の医療保険者の窓口もしくは当院医事課へお問い合わせください。

しずおか日赤メールマガジン 第51号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成21年11月02日発行