ホーム診療科・部門案内 › 部門案内 › 栄養課

このページを印刷する

栄養課

非常食マニュアル

災害時に備えて!!病状に応じた非常食マニュアルを作成しました

  東日本大震災の被災地では、震災当時、炭水化物や塩分の多い食事が目立ち、糖尿病や透析患者さんの食事の管理が難しくなりました。病気を抱えた患者さんにとって、その病状に応じた非常食の準備は大変重要です。
 栄養課では糖尿病や透析患者さんなどのための非常食用マニュアルを作成して参りましたが、この度リニューアルいたしました。日ごろからの災害の備えに役立てていただきたいと思います。是非、参考にしてください。

糖尿病患者さんのための防災対策(New)

~災害時食事マニュアル~糖尿病患者さん向け(New)

~災害時食事マニュアル~透析患者さん向け(New)

もしもの時 赤ちゃんと家族を守る防災対策(New)

災害時に備えよう 高齢者のための防災対策
(New)

管理栄養士Presents!災害時のポリ袋調理

当院の管理栄養士が、豊富な知識と経験から簡単にできて栄養のバランスがいいポリ袋調理レシピを考案! ポリ袋に入れて調理するため衛生面からみても安心です。

災害時のポリ袋調理1(ご飯を炊く・シーチキンじゃが)(New)

災害時のポリ袋調子2(卵焼き風・チキンパスタ)(New)

~災害時こそ美味しく食べたいほっと(HOT)メニュー~炊き出しレシピ(New)