日本赤十字社 静岡赤十字病院
臨床研修ブログ

  • 5月突入! 研修医1年目辻がお伝えします

2017年5月31日

こんにちは。研修医1年目の辻です。働き始めて2か月。水泳と睡眠が好きで、お店でおいしいご飯を食べるのを楽しみに日々頑張っています。

 私の5月のローテーションは整形外科です。当院は整形外科が必修なのです。珍しいですね。
 平日は毎日オペ日。外傷(骨折・腱断裂など)と脊椎の手術を毎日並列でやっています。
 研修医は外傷の手術に入ることが多く、この3週間整形外科で見学した(たまに手洗い)手術を紹介します。

・大腿骨頸部骨折(大腿骨骨頭置換・ハンソンピン)
・大腿骨転子部骨折(ガンマネイル)
・股関節置換術
・膝蓋骨骨折
・手指末節骨骨折
・手指中節骨骨折
・上腕骨骨幹部骨折
・足関節骨折
・肘頭骨骨折
・上腕骨内果骨折
・大腿骨・脛骨骨移植術
・前十字靭帯損傷
・アキレス腱損傷
・足根管症候群
・椎弓形成術
・椎骨固定術

思い出せるものだけ羅列してみました。

整形外科の診断から治療まで全て一貫してみれるのは勉強になります。来月から救急科です。整形外科で学んだスキルをいかせたらなぁと思います。

さて、どうでもいいですがパソコンを買いました。初任給で。2回払いで。パワポ作成や勉強をするのにとても便利になりました。大学入学前のパソコンと比べると圧倒的なスピードと使いやすさ。その代償で貯金が少ないのはここだけの話…
医大生で当院での研修を考えている人!ぜひ病院見学に来てください!


↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.