日本赤十字社 静岡赤十字病院
臨床研修ブログ

  • 寺澤先生のご講演「救急トラブル事例の教訓」が行われました!

2015年6月22日

臨床研修事務局の森です。
6月12日(金)、福井大学医学部 地域医療推進講座 寺澤秀一教授に「救急トラブル
事例の教訓」のテーマでご講演いただきました。

寺澤先生の著書「研修医当直御法度」および「研修医当直御法度・症例帖」(青本、赤本)
は救急医療のバイブルとして、研修医の圧倒的な支持を得ています。

遠方からお越いただいたにも関わらず、先生の熱意溢れる講演では頻繁に笑いが起こり、
会場は終始和やかな雰囲気。
先生の実体験による事例提示の数々に、研修医をはじめ、若手医師・指導医、看護師、
事務員も聞き入っていました。

講演終了後の研修医の感想をご紹介します。

●非常におもしろい講義でたくさん笑ってしまいました。今後当直のときに役立てて
みたいと思います。
●実際に経験された症例をもとにユーモアたっぷりの話をされていたので楽しく聞く
ことができました。
●単なる知識だけでなく、病院でうまくやっていく術など普段は聞けないようなお話
を聞くことができて良かった。

当院では研修医・若手医師を対象に、各講演会を実施しております。
他院からの聴講も受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

 

 

 

 


↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.