日本赤十字社 静岡赤十字病院
臨床研修ブログ

  • 日本救急医学会中部地方会に行ってきました

2014年12月17日

研修医1年目の光石と申します。
 2014年11月29日に山梨大学甲府キャンパスにて開催された「日本救急医学会中部地方会」に演者として参加させていただきました。
 山梨へは前日の夜に到着し、地元山梨で勤務されている先生の案内で地元の有名な鳥料理屋につれていっていただき美味しい鳥料理をいただきました。
 翌朝にいざ会場へ。発表は午後の最後であったため時間に余裕があり、午前は興味のある講演を聞いたり発表スライドを見直したりして過ごしていました。午前中はあいにくの雨でしたが、午後は一転からっと秋晴れになり、会場から徒歩15分ほどの武田神社に観光に行きました。本殿や宝物殿などを巡り、山梨が誇る名将武田信玄の歴史を感じました。
 その後会場へ戻り演題発表を行いました。初の学会発表で非常に緊張しましたが、なんとか無事発表を終えることができました。抄録作成やスライドの準備・発表など初めての経験で非常に勉強になり、今後の仕事のモチベーションが上がりました。
 このような機会を頂いた救急科の中田部長、スライド作成・発表のご指導を頂いた青木副部長をはじめとした先生方に感謝申し上げます。
 まだ研修医として働いて8ヶ月程度ですが、一生忘れられない良い思い出になりました!今後もこの経験を糧に仕事に励みたいと思います!
 

 

 


 

 


↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.