日本赤十字社 静岡赤十字病院
看護部ブログ

  • 電子カルテが導入されました

2016年2月8日

ITの進歩は目覚ましく、移動電話は携帯電話からスマートホンになり、そのスマホも気づけば3Dの時代です。
そんな時代の変化に追いついていこうと、当院はこの1月に1号館が完成し、1号館のオープンと共にカルテが紙から電子に変わりました。本来ならば電子カルテは、とても便利であるはずで、いろんな意味でメリットが多いのですが、導入して1か月、少しずつ慣れてきましたが、まだまだ使いこなしているとは言えない状況です。「へー、これはすごいね」「ここは、紙の方が楽だったね」などの言葉が飛び交いながら、一つずつ自分たちの物にしているところです。
当院は看護師の中途採用の方も多く、また他施設では電子カルテを導入している施設も多いので、電子カルテの経験のある方は紙カルテの不自由さに苦労されていました。しかし今回の導入で力を発揮してくれたのは、過去に電子カルテの経験のある看護師達でした。また新人も電子カルテへの適応が早く、とても頼りになりました。患者さんからパソコンを見てばかりで、私たちの方を見てくれないという不満を持たれないよう、ベッドサイドのケアは今まで同様大切にしながら、電子カルテも使いこなしていきたいと思っている今日この頃です。

 

 


 

 


↑ページの先頭へ

Copyright © 2013 JAPANESE RED CROSS SHIZUOKA HOSPITAL All rights reserved.