ホーム病院からのお知らせ › 5月に静岡市内の中学校4校、計11名の中学生が職場体験学習を行いました

このページを印刷する

お知らせ

お知らせ

2016年6月1日

5月に静岡市内の中学校4校、計11名の中学生が職場体験学習を行いました

①5月10日(火)・11日(水)静岡市立観山中学校2年生2名
②   18日(水)・19日(木)静岡市立籠上中学校2年生3名
③   24日(火)・25日(水)静岡市立東豊田中学校2年生3名
④    26日(木)・27日(金)静岡市立安東中学校2年生3名
 5月は市内中学校4校、計11名の中学生が職場体験学習のため当院を訪れました。
 2日間かけて看護部・放射線科部・検査部・薬剤部の4部門を見学し、実際に業務を体験もしました。病院という場所柄、中学生にとっては不慣れな言葉や専門用語が飛び交う場面に遭遇することもあったようです。しかし、生徒たちは理解しようと熱心に職員の説明に耳を傾けていました。
 当院を職場体験学習の場として選択してくれた生徒の多くは医療従事者に興味を持っており、どの部門でも積極的に取り組む姿がとても印象的でした。
 当院では、市内の中学校が実施している『職場体験学習』の受け入れを行っており、多くの生徒が医療現場での体験をとおして働くことの大変さややりがいを学んでいます。

看護師から経管栄養について説明を受ける中学生。

放射線科部にて。モニターを見ながら説明を聞く生徒たち。

顕微鏡で血液細胞を観察中。


 

 

人生初!薬袋の手折りに奮闘中。

 


 

 

一覧に戻る