ホーム病院からのお知らせ › テレビ取材の裏側をご紹介します!

このページを印刷する

お知らせ

お知らせ

2015年7月31日

テレビ取材の裏側をご紹介します!

当院では、テレビや新聞、雑誌等の取材を積極的に受けています。皆さんは、ニュース番組の中で、医師のインタビューをご覧になったことがあると思います。今回は、そんなテレビ取材の裏側をご紹介いたします。

 取材の申込みは、突然やってきます。テレビ局の報道記者さんや、アナウンサーさんご本人だったり。取材のテーマと共に、取材内容と日程をいただきます。 さて、ここから私たちの出番。取材テーマを専門とする医師を探し、打診。医師からOKの返事をいただいたらテレビ局側と日程調整します。簡単な流れのようにお話ししましたが、日程調整が簡単ではないのです。取材申し込みから、取材日まで時間が無いこと多く「明後日、取材いいですか?」なんてことも。医師への依頼、取材内容の確認、撮影場所の設定(外来の診療室を使用することが多いのですが、外来は常に診療で使用しているため、これまた難しい.・・・。)をこなします。 取材当日は、狭い診療室にカメラ機材、カメラマン・音声さん・インタビュアーさんに医師と足の踏み場もありません。 撮影スタート!やっぱり緊張します。正しい内容を分かりやすい言葉でお伝えしなければなりませんから。取材時間は30~50分程ですが、実際テレビで放映されるのは5分もありません。今後も皆さんが、テレビで当院の話題・情報等ご覧になりましたら、この裏側話を思い出していただければ幸いです。

 

 

 

 


 


 

 

一覧に戻る